Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS WHF有明へ!その行軍レポート。そして、GK紹介。

<<   作成日時 : 2005/12/24 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

行ってきました!今年度最後のGKイベントWHF有明!天候にも恵まれて良かった。

出発は朝4:50に家を出て、最寄駅まで徒歩30分弱。そこから電車でし○ばし迄移動、友人と合流し、ゆり○も○の始発に。ビ○クサ○トに5:30位に到着。東館の入り口は開放しており、中に入って歩いて行くと、列の最後尾のプラカードを持った係員が居てそこに並ぶ。すでに400人位、前に並んでいるとのこと。う〜ん、恐るべし。そこで11:00開場迄待つのだが、いつものGKイベントなら一人で時間の潰し方に苦労するんだが、やはり同好の人といると時間が早く進んで苦にならなかった。ところがその場所に座ってから、急に寒くなってきた。東館のどこかの入り口が開放されたみたいで、風が入って来てたみたいだ。カイロを持ってたが全身カバーできないのでちょっと防寒が甘かったかなと、来年2月のWFはもう少し対策考えなければ。冬のイベントでの始発並びは初めてで、いつもはもっとヌルイ時間に行ってたので、午後2時とかね。10:30頃にF−FaceさんのファンタシースターオンラインのGK販売の為の列が別に別けられる。結構な人数が居たみたいで、会場の中での混乱を避ける為の懸命の処置として俺はWHFスタッフさん・F−Faceさんを評価したい(実際、会場内ではかなり長蛇の列)。11:00に入場。今回は2ディーラーさんのGKを購入。下記にそちらを紹介。会場で撮影した携帯画像は最悪でしたので、パーツの撮影を家で再度しています。

尚、このブログでの紹介に当たり各ディーラーさんの快い御許可を戴き、真にありがとうございます。

 ディーラー名:教会騎士団 原型師:RIMさん
   「Fate/stay night」より 1/6セイバー(ドレスVer.) 
画像

画像

教会騎士団のRIMさんのGKとの出会いは2004年夏のWFで、蒼い海のトリスティア1/6ナノカ・フランカ、会場で見つけた時の衝撃が大きく当時 原画師 駒都 えーじさんのイラストにハマっていたのもあって即買いした。RIMさんの造形は、1/6スケールの大きさと相まって原画のキャラに沿った体のラインに本物の人体の肉付けをしたようなちょっとリアルな表現が特徴で、これが外見的カッコカワイイを成立させてると自分は解釈している。今回のこのセイバーもHPで見たときに心の中で何か突然「これだー」みたいな衝撃を受けて掲示板の方にも先述のようなことを書込みさせて頂いた。服の着脱化がテーマで造形されたようで、ユーザーに選択肢が与えられている(実際、着せ替えが出来れば面白いんですが、RIMさんも言ってるようにパーツに制限が出て来そうで無理だろう)。先程HPに寄って見たら今日の報告がアップしてた。このGK、今日は完売したそうでおめでとうございます。この他にも、1/6シャナ・1/6セイバー(黒)の2点も購入させて頂いた。

 ディーラー名:まいすたーず 原型師:みぃくん さん
   D.C.U 〜ダ・カーポU〜より 1/5朝倉 由夢
画像

今回のWHF有明から初参加のまいすたーずのみぃくんさん(さん付けすると変なので以下略させて頂きます)。俺自身、最近D.C.Uの存在を知ったばかりで、まだキャラの全体像も掴めてないが「確か、誰か立体化しようとしてたよな?」と心の隅で思ってた時に、まいすたーずのHPにアップしてたのを思い出して(HPはその前に何回も立ち寄ってた)見ると有るじゃないですか。でも、ギリギリまで版権承諾がなかなか出なかったようだ。購入動機なんだけど、みぃくん全体の特徴なんでしょうが、腕・足の線が細いちょっとロシア人っぽい体形にヤラレテしまったうえに、少し顔が朝倉 音夢の面影が入ってると勝手に解釈して、あと当日の見本を見て全体にバランスがとれてると思い購入決定に。他のキャラも、購入したかったんだけど予算の都合で買えなかった。業者抜きらしいが、かなり綺麗に抜けてる。原型の表面処理に大変拘ったんだろうか?はじめてとは思えない完成度だと思います。

以上2点紹介したが、この他にも買ったわけでは無いが、桜姫フル可動さんのセイバーフル可動が関節が動くだけでなく、プロポーションも崩れてない造形に脱帽です。友人はかなりツボに入ったらしく購入してた。

離型剤落としに漬けながらの撮影で時間が掛かってしまい、こんな時間のアップになってしまった。

今年、最後の造形イベント(俺、コミケは行かないので)も終って、年越して今度は2月のWFだ。原型師の皆さんお疲れ様でした、来年も驚くような作品を発表して我々を驚かしてください。

最後に、イブイブの朝からバタバタして安眠を妨げ、帰ってきたら爆睡して、どこにも連れて行かないこの俺を許して(呆れて?)くれる相方に感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
教会騎士団のrimです。
お約束通り見に来ましたw
ドレスセイバーですが、合わせ目の処理を慎重に行えばそれなりに見栄え良く着脱化出来るかと思います。私は今回、気泡埋め等も含めてアルテコSSP-HGの粉とシアノンを混ぜた物をパテとして使ってみたのですが、なかなか良好でありました。何かありましたらうちの掲示板で気軽にお尋ねください。

ドイツ軍車両が好きなんですねぇ。趣味が合いますなw と言っても私はそちら方面の知識や製作技術は絶無なのですが。最近パウル・カレルの著作などを読んで色々と学んでいたり。とりあえずツィタデル作戦がどういったものだったのか分かった今日この頃です。
rim
URL
2005/12/25 02:08
コメント有難うございます。返事が遅くなりまして申し訳ないです。主に戦車模型と美ショキャラフィギュアについてのブログなんて自分でも変とは思いますが、たまに覗きに来て下さいませ。

ドレスセイバー、ブログ開設記念に制作に入ろうと思いますので(W号戦車も製作中なので中々進展しないと思いますが)何か不明の点が有りましたらご教授ください。
ブルーガンアイ
2005/12/25 23:38
>会場で撮影した携帯画像
と本文にありますが、もし携帯電話での撮影でしたらWHFは禁止事項にあたりますので今後WHFではやめた方が良いと思います。
他のイベントでも携帯電話での撮影はマナー問題が難しいですけど・・
通りすがりのモデラー
2006/01/07 10:19
通りすがりのモデラーさん

>やめた方が良いと思います。
コメント有難うございます。
大変、反省しております。
軽率な行動をしてご不興な思いをさせて申し訳ありません。
せっかくの楽しいイベントも、マナー違反をしては、注意されてはいないとは言えイベント開催しているWHFのスタッフの皆様にも大変ご迷惑を掛けたと深く反省しています。
今後は注意事項に気を付けていきますのでご忠告有難う御座いました。
ブルーガンアイ
2006/01/07 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WHF有明へ!その行軍レポート。そして、GK紹介。 Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる