Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS キャラクターフィギュアは凸モールドがいいのか?そして WFもこのくらい暖かいといいよね。

<<   作成日時 : 2006/02/15 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ふと、思いつきで更新。

キャラクターフィギュアって服のライン再現等にスジ彫りをしてあるが、実際の服に置き換えると、それってプリントか布で出来てるはずだと、前から思ってるんですよ。で、その再現にスジ彫りを埋めて、プラペーパー・鉛板・ポリパテ・エポパテ等を駆使して追加してやるんだけど、これがスゲェー面倒なことになるのは明白な事実。
「そんなことしなくていいじゃん」と言われそうなんだが、1/35スケールのミリタリーフィギュアから入ってる自分としては、再現したくなっちまうんですよ。
ミリタリーフィギュアって、ラインは凸モールド再現が多い。スケールが小さいから、モールドがあったほうが塗装するときハイライトが入れやすいし、密度感が増す。
でも、1/6〜8キャラクターフィギュアだと、間延びして陰影が付かないからダメなのかな?
さすがに、バー○リー社みたいなチェック柄まで凸モールドで再現してとは言わないけど(モールドがうるさくて適わないと思う)。
原型作ったことない俺が、あぁだこうだと言ってもしょうが無いがどうなんだろう?

ところで、突然暖かくなったが、WF前日あたりからもこのくらいの気温になってほしい。何時に並ぶかまだ決めてないけど暖かいに越したことないから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>キャラクターフィギュアって服のライン
 言いたいことはわかりますが、設定上魔法少女だったり、宇宙人だったりと本当に服を着ているか怪しい面子もいるので、実際の服に当てはめて考えるのも、少し違うかなと思う場合もあります。
 素材感を出す事は必要だと思いますが、この辺の線引きって難しいですよね。
homa2
2006/02/16 23:11
>この辺の線引きって難しいですよね。
そう実際に、モールド追加してくとつじつまが合わなくなることも有るんだよね。
線引きするよりキットのまま作るのが一番楽しいはずで、塗装で勝負したほうがいいんだろうな。
今度は、塗装についてもじっくり考えてみるよ。
ブルーガンアイ
2006/02/17 00:51
おひさです
凄い話題を真面目に語り合ってるなぁ

・・・といいつつ、ガンプラ作ってて同じような問題に直面すること多々ある俺としては、興味ある話題です。
homa2さんの割り切り(?)がイカスw

針鼠
2006/02/17 01:03
針鼠さんへ

お久しぶりです。体調の方は大丈夫ですか。

>ガンプラ作ってて同じような問題
それってオラ的モールドのことなんでしょうか?それとも切った貼った盛ったのことなんでしょうか?ガンプラから離れてからだいぶ経つので感覚が掴めないです。
って真面目な事書いてしまいました。

>割り切り(?)がイカスw
俺もイカスw と思う。
ブルーガンアイ
2006/02/18 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャラクターフィギュアは凸モールドがいいのか?そして WFもこのくらい暖かいといいよね。 Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる