Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS G.K.ism.行軍レポート そして フィギュアガレージキット レビュー

<<   作成日時 : 2006/11/13 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日に浜松町の都産貿で開催された「G.K.ism.」に行ってきたよ。

都内で行う新規ガレージキットオンリーイベント(企業ブースの参加はこの際別にして)。現在、制作途中(休止状態だが・・・)のPiaキャロG.OのかなちゃんをWFでリリースしてたTeam NEUEさんが運営されてる。「PVC製塗装済完成品が全盛の今にあらためて模型としてのフィギュアの面白さや奥深さ、ガレージキットの魅力に再度注目してもらいたい」(カタログ挨拶文略抜粋)とのことらしい。こういうイベントは俺的には大賛成なのですぐとは言わずとも年1回は開催してもらえればと思う。

というわけで、徹夜防止策として会場前集合が7時30分と指定があったので、それに間に合うように今回同行の友人homa2さんと浜松町の改札口に集合となったのだが、遅刻してしまった・・・。homa2さん、本当にすみませんでした。7時20分には都産貿に着いた。ちょうど主催者さん側からの列形成の説明が始まったところで、内容は整理券の配布(シャッフルした番号札を引く、所謂くじ)、番号順に列形成といったWHF方式(と言っていいか判らんが)。そして3部入れ替え制の説明があり、そのあとに整理券配布。今回は、100番台後半。でもね、周りみるとそんなに大人数が居る感じがしなかったのよ。先日のWHF横浜DUSH1の抽選時より少ない感じが心持ちしたし、なんとなく見知ったような顔の方ばかりの気がした。homa2さんとも話したんだけど、実は今日1部入場のためにきてるのが関東圏でのガレキフィギュアモデラーの本当の人数なのでは?と思ってしまった。となるとWFに来てる大多数の人って塗装済完成品を求める人なのか・・・。俺も、こんなこと書いてるけどPVCレビューばかりでガレキフィギュア買っても制作した完成品を公開してないから、全然真のガレキフィギュアモデラーとは言えないんだけど(制作途中ばかりでお恥ずかしい限りです)。

その後9時30分に再集合ということになったので、都産貿の向いの店でコーヒーなどをススリつつ時間つぶしに。

10時30分に入場。今回は1体を購入。入場10分で、購入勝負が決まったような感じだった。

購入してからは、他のディーラーさんをゆっくり見ることができるほどの和やかな状態に。ディーラーさん達には大変失礼と思うが、「買うたヤメタ音頭」が心の中でできるほどだし。

今回は、あと1点購入予定だったミリメートルモデリングさんのセイバーさんだったのだが1部・2部ともに製造が間に合わずに3部のみの販売に。今回は、連日の仕事疲れと連日の夜更かし、それに当日の早朝出発(遅刻してしまったが)で、3部まで現地にいる気力が無かったのと4時までに家に戻らなければいけない用事があったので諦めた・・・。今後の再販予定が気になるが、このあとに予定してるイベントで販売があるようなら台風の目の一角になりそうな予感が・・・。作品は、ホームページのサフ吹き段階しか見てないが、プロポーションがしっかりしてるうえでのハイディテールな作品に脱帽!この作品はPVC製塗装済完成品になっちゃ駄目よ!ぜひガレキで購入してこのディテールを楽しまなくては!


購入させてもらったガレージキットレビュー。尚、キット紹介にあたり原型師さんの快い御許可に感謝致します。

    ディーラー名:カントリーガール 原型師:小沼 佳正さん
      1/8スケール レジン製組立てキット
      「To Heart 2」より
      柚原 このみ
画像

画像

先日購入したPVC完成品「エリス」たんの興奮冷めやらない状態で、カントリーガール 原型師 小沼 佳正さんの「柚原 このみ」たん中学校制服Ver.を購入。小沼さんの造形した美少女キャラクターフィギュアは、なぜか毎イベントで購入できない状態だった。今回は、「エリス」たん私服Ver.の再販は無かったが「このみ」たんが販売、それも、中学校制服Ver.で。
「このみ」たんの幼さと大人っぽさの2面性を持った瞬間の表現に成功してる造形と見て購入させてもらった。スカートの裾を持たせて幼さを強調、それによって見える脚線美でセクシーさを表現させることに。この2点がうまくマッチしてると思った。そして、モールド等がカッチリ再現されてるのにも好感がもてた。
原画師 みつみ美里さんの描かれてる「このみ」たんの顔にかなり似てる。あとは中学校制服Ver.が決定打になった。ちなみにゲーム(XRATED)では中学校とは言ってなかったよな?当たり前だけど。アニメだけで中学校と言ってる筈。
パーツは、気泡がほんの少しだけ数ヶ所有ったが、簡単に処理できる範囲で問題無い。抜きの方も良くディテールもしっかり出ており、湯口も小さく設けられてるので成形は楽だと思う。
髪留めリボンの紛失とアフォ毛の破損の注意しようとおもってる。

小沼さんに聞いてみたが、「エリス」たん私服Ver.は今後再販の予定が有るようなので、購入できたら良いなと思ってる。


To Heart 2は続編(Another Days)が決まって、フィギュアのほうも益々盛り上がるだろう。
イベントに行って来て制作意欲をまたチャージしてきたので、制作の方も頑張るよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
ちょっといろいろと忙しかったので。
返しが遅くなりまして申し訳ありませんでしたフェイですが。無期限=そのまま棚行き。
になる恐れが大なのでキケンすぎます。
てっ。その前にフェイ買うんだったら今の気分は、1/48ボトムズな自分がおりまして申し訳ありませんが今回は、パスかな。
キャラ物は、今ゲルググやってる状態ですので
(あんましすすんでいませんが)←キケンな状態?←イヤイヤそれはいかんと自分に活を入れながら今晩は、失礼します。

ゲンゲン
ゲンゲン
2006/11/15 01:56
ゲンゲンさんへ

フッておいてナンだが、俺の今の状態も“無期限=そのまま棚行き”は確実でしょう。というわけでいずれということにしときましょう・・・。
当方、ゲルググはちょっと進行したかな・・・。
フォルクスワーゲンの方はパーツ成形に四苦八苦状態。やっぱ簡易インジェクションのプラはどうも材質が悪いわ。
ブルーガンアイ
2006/11/17 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
G.K.ism.行軍レポート そして フィギュアガレージキット レビュー Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる