Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS コトブキヤ PVC製塗装済完成品 「朝倉 由夢」 そして 「由夢」たんの出来は・・・

<<   作成日時 : 2006/11/23 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

火曜日に購入のD.C.U〜ダ・カーポU〜より兄さんっ子「朝倉 由夢」(以下 由夢たん)たん。


      コトブキヤ 1/8スケール PVC製塗装済完成品
      原型師:本田 きみひと さん
      D.C.U〜ダ・カーポU〜より
      「朝倉 由夢」
画像

画像

え〜と、兄さんガッカリです・・・orz。コトブキヤさんD.C.Uシリーズ第2弾 大本命 由夢たんだったのだが、購入してきた個体の仕上りがかなり悪い。ちょっと注文してたところで他個体の選別が出来ないため余地がなかったんだけどね。今日アキバを巡回がてら売ってる他の個体を見てみたが仕上りのバラつきも有るみたい。前作の「ななか」さんが高レベルだったので、かなり残念なことに。これから購入を考えてる人は、よく確かめてからがいいです。
全体的に、@服のラインのヨレ Aパーディングライン処理の甘さ B部分的にピンホール的塗装剥がれが挙げられる。@は大量生産PVC製塗装済完成品では仕様がない部分ではあるのだが、今回の個体でA・Bはちょっと許容範囲を超えてる。それも、ある程度のクオリティを持ってるコトブキヤさんとは思えないっす!

画像

制服の青いラインがヨレヨレ・・・。スカートの白いラインがヨレヨレ・・・。

画像

画像

由夢たんの脚。造形的に全然問題無いが。下の画像を見てもらうと、パーディングラインの処理が甘々・・・。

画像

靴とハイソックスの塗り分けが綺麗ではないです。パーディングラインの処理と塗装のムラが目立つ・・・。

画像

部分的塗装ピンホールが数ヶ所・・・。折角の由夢たんシニョンキャップが興醒め・・・。


原型師 本田 きみひと さんの造形には、全然問題無いと思うが仕上がりがコレでは作品がダメになっちまう。俺の個体は他の個体よりちょっとヒドイかも?コトブキヤさんのPVC完成品は、たまにこういう仕上りがあるが今回は特に・・・。中国に自社工場を構えたのだから、これからリリースされる作品で、こんなような個体を出さないように勤めてもらいたい(外注工場の可能性有)。コトブキヤさんはPVC製塗装済完成品を高クオリティを維持して販売しているメーカーさんなのだから。

昨晩にレビューしようと画像を撮ってたが、段々とヘコンできたのでふて寝してしまった。
キャラに思い入れがかなりあるので残念で仕方がないよ。レビューにならない記事でゴメン。でも、由夢たんファンで、これから購入しようと思ってる人は購入前によくチェックすることをススメる。

コトブキヤさんファンでもあるので敢えて記事にさせてもらった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>B部分的にピンホール的塗装剥がれが
 そんな時は離型剤落としてリペですよ。鬼マスキングで再塗装です。
 ロボ系のAFなんかや昔少しハマッタアメコミフィギュア(SPAWN系)では追加塗装や修正はやってましたよ。今こそモデラーの立つときです!なんちゃってw。
homa2
2006/11/23 20:59
homa2さんへ
以前のようにレジンキットもリリースして欲しいとマジで思った。今作よりはましだが(でもちょっと不満の)Piaキャロ第1弾のあやのさんは今でもキット購入しようかとも思ってるし。
りぺしちゃうと自転車操業ができなくなるから躊躇しちゃうんだよ。
ガレキ買うと今の状態だとツンドク必至だけど・・・。
ブルーガンアイ
2006/11/24 01:08
自転車操業って・・・w

分からんでもないですが。
完璧なリペならむしろ高く買い取ってくれるかもよ〜
(実は、塗装剥げがあったんで電撃アルトリペして売った男)
針鼠
2006/11/25 00:39
針鼠さんへ
>完璧なリペならむしろ高く買い取ってくれるかもよ〜
それってオクでですよね。
よく利用してるところは中身まで見てネェ〜という気がするんですよね。
ブルーガンアイ
2006/11/25 02:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コトブキヤ PVC製塗装済完成品 「朝倉 由夢」 そして 「由夢」たんの出来は・・・ Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる