Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS マックスファクトリーPVC製塗装済完成品「涼宮 ハルヒ」 そして Liot in AKIHABARA

<<   作成日時 : 2007/02/22 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、なにかとお騒がせなマックスファクトリーさんとこのSOS団団長の「涼宮 ハルヒ」さん!
水曜日に1次出荷分の予約をしてたので購入。
午後2時くらいに俺が購入してきた店舗では、レジで俺の前で3人「ハルヒ」さん購入で待ち、俺の後も1人「ハルヒ」さん購入かな?と、「ハルヒ」さんプチ祭り状態(店頭売りが殆どないため粛々といった感じ)。

   マックスファクトリー 1/8スケール PVC製塗装済完成品
     原型師:黒田 真徳さん(MAX FACTORY)
     涼宮ハルヒの憂鬱より
     「涼宮ハルヒ」
画像

画像

画像

実はこの低価格¥3,990なので、仕上がりクオリティが荒い(火曜深夜のネット巡回で個体差が見受けられた)のではと、ちょっと思ってたんで不安を抱えつつ購入、でも要らん心配でしたな。パーティングラインの処理甘なところが少々あるが、塗り分けも綺麗に入ってていい感じに仕上がってるよ。箱の見本よりPVCの変形も殆ど無く問題ありません。作りはアニメ版の方に準拠といったところか。瞳のクリアがちょっとハミ出してたので、デザインナイフで削らしてもらった。髪のグラデーションが、心持ち明暗キツイかもと思うが1/8スケールではこのくらいがちょうど良いのかも。

画像

「ハルヒ」さんのバストアップ。北高セーラー服。セーラーカラーのラインも綺麗に入り、校章のロゴも印刷塗装で綺麗に入ってて好感持てる仕上がり。ちょっと塗装の塗膜が弱いのか、所々に塗装ハゲが有るのが難点かな。

画像

画像

「ハルヒ」さんのウエスト・ヒップ。スカートにお尻のラインが密かに入ってて、オマケにグラデーションでちょっと強調してるし(笑)。ベルトバックルのシルバーが、ちょっとはみ出してるのが気になるか?

画像

画像

アニメ版準拠の脚。膝裏の造形にHIT!最初見た時、「脚のポージングおかしくネ?」と思った(体の重心が左右どっちに掛かってるか不明に感じた)が、ポージングの一瞬を捉えたものと解釈すれば納得できた。右足は踵・左足はつま先に重心が掛かってる。一瞬を捉えたものとすると、スカートの翻り方も納得できたよ。黒ハイソックスの塗膜がちょっと弱いみたい。少しこすってハゲた・・・。

画像

「ハルヒ」さんのスリッポン靴。女子高生にしては、珍しい靴穿いてるよな。

画像

銘入りベース。「H」ロゴが良い感じ。

画像

画像

で、超監督Ver.っす!腕章のピンが細かい(団長Ver.にもモールドしてる)。メガホンが少しPVCのおかげで変形してるが、かえって良い感じに(笑)。


というわけで、お騒がせな「ハルヒ」さん。3次出荷(6月くらい?)あたりから、店頭販売にも余裕が出そうな感じなので、ちょうど「朝比奈」さんの発売(5月だったか?)と上手く連携がとれてコレクター性も上がりそう。
で、20日発売でアキバ地区瞬殺は判ってたが、一応他の店舗も見てきた。コトブキヤさん秋葉原店の入口に貼ってたダンボールに書かれた“完売しました”告知が、この騒動を如実に表してて凄さを感じた。Liot in AKIHABARA!
そう書きながらも、去年店頭予約してると判った途端にタイミングよく仕事が休みだったので、普段なら昼まで寝てるはずが、朝一で予約しに行った(←かなりなバカ・・・)。


そろそろ、ワンフェスモードなのだが、前日の仕事が、遅番で帰宅が10時半くらいになりそう。俺、何時間寝られるのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 しっかり買ってるし。さすがはオタ王ですね。2日で締めきった予約にもぐりこめたのはやはりもうオタとしてカンとかそういうレベルなんでしょうね(汗)
 しかしMAX連合にしてなんか作りが甘い感じですね。さすがに急いだのかな?これでいつもみたいに「発売延期→3月」となったらプチ暴動勃発だったかな?
homa2
2007/02/22 23:42
homa2さんへ

>オタ王(褒め言葉かどうか判らんが)
いやいや、私など丁稚クラスですよ!
上にはたくさん王様クラスの方が居ますって!

>作りが甘い感じ
買っておいてなんだが、MAXさんにしては
激甘いです。
上のレビューでは控えめに書きました。
なぜかというと・・・、
価格が低いので、この辺が妥当かと思って。
製造急いだと思う。
でも、レジン版出ないかな?と思ってもいる。

>発売延期→3月
これでクオリティが上がるなら、俺は
文句無いが。
でも、世間様は暴動勃発(Liot in JAPAN)
でしょう!

3次出荷の商品は仕上がりクオリティ高いかも?
ブルーガンアイ
2007/02/23 02:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マックスファクトリーPVC製塗装済完成品「涼宮 ハルヒ」 そして Liot in AKIHABARA Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる