Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS トレジャーフェスタ in 有明 1行軍レポート そして ガレージキットレビュー

<<   作成日時 : 2009/04/09 02:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月5日(日)開催のトレジャーフェスタ in 有明1(以下トレフェス)の、行軍レポートと入手したガレージキットのレビューっす!

今回は、仕事で年度末と月初の忙しさが重なり、疲労が溜まっていた感じがしたので午前11時に出発。

会場着は、午後12時ごろ。天候も悪くなく、程よい陽気にも恵まれてはいたが、花粉症がね…。

国際展示場 西1ホールでの開催。よーく考えたら、今回が本気開催の1回目なんだよね。
会場に着いたら、一般参加者が少ねぇーという感じ…。「アレ、コレはどういうことかな?」と思った。
今月末の神戸と来月のホビコンでディーラーさんの出展が分散しているための影響か、ディーラーさん数も少ない。元気だったのは、中古ディーラーさんエリアかな。
会場内は、完全にマッタリモードというか、粛々と入手や写真撮影をしている一般参加者達(自分もだけど)。

キャラクター人気は、再版で「なのは」さん関係が多い印象。
「東方」関係がちょっと増えてきたかな。回を重ねていくと、色々なキャラクターの立体作品が出てくると思う。


午後1時半頃に会場を後にして、午後2時半頃に帰宅。


次回開催は、2009年4月29日(日)トレジャーフェスタ in 神戸 1を予定(俺は行けないが…)。


今回は3アイテムを入手。
紹介順はディーラー名の五十音順で。


      ディーラー名:COOL CUTTER
      原型師:sugiさん
      1/8スケール レジン製組立てキット
      みなみけ より
      「南 冬馬」
画像

画像

画像

今回が初頒布の「みなみけ」からCOOL CUTTER 原型師 sugiさんが原型制作した「南 冬馬」(以下冬馬)っす!
トレフェス幕張プロローグの時に頒布していたと思っていたが、展示のみだったのね。原作は読んでいないのだが、アニメは全3期分を観ている(2期は…だったが…)。「みなみけ」のキャラクターって、もう少し立体作品が多くても良いと思っているんだけど。そんな中で、原型師 sugiさんの冬馬を発見。
表情が、大人っぽくて良い感じですよ。それとは対称的な、ランドセルがポイントっしょ、やっぱり!ポージングがちょっと堅い感じがしたが、冬馬というキャラクターを考えると合っているかな。やっぱ、カッコカワイクなきゃね。
キットはちょっとバリが出てるけど、軽い修正範囲内なので問題ないです。版元プレートを含めてパーツ数は16で良くまとまっているよ。
入手してきて取説をみたら、先ずは冬馬からと書いてあったので、今後に期待しています。
ブログ掲載に快くご許可を戴き、ありがとうございました。

      <ディーラー名:トレジャーフェスタ実行委員会
      1/8スケール レジン製組立てキット
      原型師:i-conさん
      東方紅魔郷・他より
      「レミリア・スカーレット」
画像

画像

トレジャーフェスタ公式ガレージキットとして、原型師 i-conさんが立体化。
東方シリーズキャラから、紅魔館に棲むスカーレット家の主であり五百年以上生きている『紅い悪魔』の「レミリア・スカーレット」を入手。
今作品も、業者抜きでディテールも良く出ている。フリル関係も各々別パーツ化されているので、綺麗に仕上げることができそうだ。ただし、レッド・ピンク系の塗装が主になるので、塗り分けが大変そう。そう、失敗すると「朱に交われば紅くなる」状態になるので、塗料濃度とマスキングはしっかりとしていこう。パーツ数は踵を上げるパーツも含めて33。

      ディーラー名:ミリメートルモデリング
      原型師:倉本 育馬さん
      1/8スケール レジン製組立てキット
      スカイガールズより
      「桜野 音羽」
画像

画像

スカイガールズから、ミリメートルモデリング 原型師 倉本 育馬さんが原型制作した「桜野 音羽」たんっす!世間では、ストライクウィッチーズに人気がシフトしてしまい、スカイガールズのキャラクターは立体作品が少ない状態だった。
先月の某イベントに行けなかったが、模型誌のイベントレポでこの「音羽」たんを見たときから、入手を決意。
ディテールが、かなり再現されていて、塗装に凝ることができる作品。
胴体と腕を一体にして、綺麗に抜けているのは凄いですよ。それでいて、マスキングの負担を軽減するために、肩を別パーツに分割してくれているのがポイント。物理的に生じる皺が細かく施されているのも、個人的に歓迎。パーツ数は16。
ブログ掲載に快くご許可を戴き、ありがとうございました。
「エリーゼ」たんも、立体化してくれないかなぁ〜。無理だろうな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレジャーフェスタ in 有明 1行軍レポート そして ガレージキットレビュー Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる