Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS wave PVC製塗装済完成品「アルフィン」 そして PVC製塗装済完成品としては最初で最後かな?

<<   作成日時 : 2009/11/08 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

waveさんの、クラッシャージョウから連帯惑星ピザンの王女「アルフィン」たんっす!「クラッシャージョウ」って知ってる人、今どのくらいいるのかな?ジャンルとしては当時スペースオペラとかって言われていたんだっけ。小学生だった俺が始めて本格的に読んだ小説(ライトノベルなんて言葉は当然無く)だった。これをキッカケに早川系SFや戦記物を読むようになったのを覚えている。


      wave 1/10スケール PVC製塗装済完成品
      原型師:小川 陽三さん
      クラッシャージョウ より
      「アルフィン」
画像

劇場版「クラッシャージョウ」(当時3回は観にいった…)のアルフィンたんを立体化。原型師小川陽三さんの作品ってしばらく振りに入手した。でも、見本からはちょっと劣化してるかな…。PVCの汚れの混入も、ちょっと目立つかな…。価格のわりには、クラッシャージョウのファンでなければキツイかも。waveさんも、老舗メーカーなんだけどココがネックになって、俺としては手を出しにくいメーカーさんではある。
でも、アルフィンたんの立体化作品が出るなんてことは、今、奇跡に近いのだから入手してしまう悲しい性…。

画像

画像

画像

画像

口の中を塗り分けられてしまった。右目が少し左に寄りすぎたかな。顔を真正面として観たときに、違和感が少し感じる。確かに安彦良和さんの原画からみると、この解釈で良いのかもしれないが、少し気を使って仕上がりもバランスをとってもらいたかったかな。髪の毛の仕上がりは良い感じ。

画像

画像

画像

アルフィンたんバストアップ。バランスの良い体型を、上手く立体化してる。クラッシュジャケットの質感が皺で表現されていて上手い。

画像

レイガンは、モールドもしっかりしてて塗りわけも良い感じ。

画像

画像

画像

ミス・ギャラクシー級と呼ばれるスタイルを立体化してる。バックルのJの文字が、これぞクラッシャージョウというデザインで何かダサカッコイイ。

画像

画像

ブーツも細かく再現。脹脛から爪先までの流れるような造形が良い。

画像

画像

全体前後。良いスタイルをしてるよな。ベースに、アルフィンたんの名前を入れて欲しかったな。

画像

右手を差し替えて全体前から。

画像

アルフィン、カワイイよ、アルフィン(劇場公開当時にこんな言い回しなんて無かったが…)。

同時発売のミネルバも欲しいけど、価格が高くてね…。でも、売れてるみたい。凄い。


原作本は実家に置いてきたが、多分処理されているだろう。
再度、入手してまた読み直したい気分。



クラッシャージョウ ミネルバ (1/500スケールPVC塗装済み完成品)
Wave

ユーザレビュー:
あくまでもおもちゃと ...
完成品の決定版早速届 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、買いましたかw
正直ネタ立体化のネタが尽きての商品化と思わないでもないですがw

懐かしのジョウですが、わたしゃミネルバ艦載機のファイターが好きだったなぁ。
homa2
2009/11/08 20:21
homa2さんへ
コメントありがとう。

>ネタが尽きての商品化
いやいや、そうでもなければアルフィンたんが手に入らなかったという時代に乾杯ですよ。

ファイター1・2も良いなぁ。
模型化されたキリーズパワードスーツも渋くて良いよ(ヤラレメカだけど…)。

ダーティペアも出してくれないかなぁ。
アニメ版(フラッシュじゃない)で。
原作版も嫌いじゃないけど、今じゃダサダサコスすぎて市場的に需要がないだろうから…。
ブルーガンアイ
2009/11/09 00:32
はじめまして。
お買い上げいただきありがとうございます!!
顔の再現など至らないところばかりですみません。
今後ますます精進したいと思っております。

ところでオプションの右手なのですが、実は手首と腕の
部分が分離いたします。
(レイガンを持った手も、左手も、同様に)
深く曲げた腕にレイガン、軽く曲げた腕に素手の
組み合わせも楽しめますので、
よろしければお試しくださいませ!!
YOZO
2009/11/09 20:16
YOZOさんへ
はじめまして。
というより原型師御本人様ですか?
もし、本当ならこんな辺境までお立ち寄りくださってありがとうございます。

>顔の再現など至らない
とんでもないです。原型に対しては全然問題ないというより、見本の造形に惚れ込んで入手していますので、稚拙な文章で不快に思われたのでしたら申し訳ありません。

>腕の部分が分離いたします
トレジャーフィギュアコレクションってこういう仕様でしたね。忘れていました。首関節だけと思い込んでました。成程、楽しみ方に幅が出て面白いですね。

これからも、ご活躍をして作品を発表していただければ幸いです。こんな辺境ですが応援させていただきます。
ブルーガンアイ
2009/11/10 01:43
はい〜、原型師本人です。
でしゃばってコメントしてしまってすみません。
レビューして頂いて嬉しかったもので〜
また、気に入って頂けるようなアイテムを担当する事が
あるかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。
YOZO
2009/11/11 02:19
YOZOさんへ
わざわざご返答ありがとうございます。

細々と続けているブログなんで、
ちょっとびっくりしてしまいました。

今後も作品を入手した時はレビューさせていただきます。

頑張ってください。
ブルーガンアイ
2009/11/12 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
wave PVC製塗装済完成品「アルフィン」 そして PVC製塗装済完成品としては最初で最後かな? Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる