Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS クレイズ「萌え〜ろ祭り!7 in 秋葉原」 そして 展示作品画像

<<   作成日時 : 2010/12/01 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月28日(日)に開催されたクレイズさんの「萌え〜ろ祭り!」に行ってきた。

今回で通算7回目の開催になるのか。会場は毎度お馴染みの秋葉原 廣瀬無線本社ビル5F。
午後2時頃に到着。

モデラー的視点で、塗装済み組立てキットなる物が販売されるということで、何処まで処理をして販売するのか気になり、原型師宮川さんの制作実演も、今まで見れずになっていたので今回こそはというのもあったし。

と言うわけで、入手してきましたよ。

      クレイズ
      1/6スケール レジン製塗装済組立てキット
      原型師:みすまる☆ましい さん
      「電撃イラスト Sweet Girls」より
      根古京(ねこみやこ)
画像

画像

キット内容だけど、「ココまで処理して仕上げてくれるなんて、脱帽です…」という感想。袋から出して組み立てるだけで終了。パーティングラインも殆ど残っておらず、塗り分けも綺麗だよ。強いて(本当に強いて)言うなら、グラデーション塗装をしているパーツとしていないパーツがあるところくらいかな。あとは個人の自由で肌にクリアーを吹くとか、シャドウを入れるとか、しまぱんにするとか(みすまる☆ましい さん自身が実演していた)…。
ある意味、画期的でもあり、今後のレジン製キットの方向性の一つとなるのかと考える。どこかで販売する予定があるなら手に入れてみてはどうだろう。
あっ!キットは原画師 鈴平ひろ さんの特徴を良く掴んだ良い造形。鈴平さんの描く女の子って、顔を立体化する時にライン取りが難しいと思うんだ。あと、脚もね…。原型師 みすまる☆ましい さんは上手く捉えて立体化しているよ。
パーツ数は23パーツ。


ココからは「萌え〜ろ祭り!」で販売された、各原型師さんの過去に発表された作品の画像アップ。

      宮川 武さん
      「化物語」より
      羽川 翼
画像


      「化物語」より
      忍野 忍  
画像

画像
    

      「東方Project」より
      博麗 霊夢
画像


      「Fate/EXTRA」より 
      セイバー
画像



      八海さん
      「化物語」より
      八九寺 真宵      
画像


      「魔法少女リリカルなのは The Movie 1st」より
      高町 なのは
画像



      みすまる☆ましい さん
      「Piaキャロットへようこそ!!」シリーズより
      愛沢 ともみ
画像


画像

画像


画像


画像

画像


画像

画像


      「化物語」より
      千石 撫子
画像

画像


      「ヤミと帽子と本の旅人」より
      リリス
画像



      前田 智樹さん
      「魔法少女リリカルなのは」The MOVIE 1st より
      フェイト 猫スーツ版
画像



ココからは、宮川 武さんの塗装実演。
しかし、実演中はカメラのシャッター音を出せないので、撮影許可が出た部分しか掲載していない。
画像

画像

え〜と、いきなりだけど、この状態。なのはさんです。先ずは白サフで下地塗装から、クレオスさんのクリアー系で顔のエッジ部分を中心にエアブラシで塗装。エアブラシはコラーニを使用。で、瞳なんだけど、マスキングで段階を踏んでいくのかと思いきや、筆で一気にココまで塗ってしまいました。隠蔽力とか気にしないでクレオスさんの水性塗料で。雑誌の記事の方法だと、目が生きてこないとのこと。さすがですね。筆は文盛堂さんのウッディフィット コリンスキー毛を使用。

画像

口の塗装が終了したところ。リキテックスの蛍光ピンクとクレオスさんの水性塗料をミックスしてた。

画像

で、眉毛を入れてフィニッシュ。約1時間強くらい。これ以上時間をかけると、上手くいかないとのこと。

長年の経験もあると思うけど、瞳をスイスイ書き込まれていくのには凄いと思った。筆ムラも殆ど見受けられないし。80年代後半のキャラフィギュア塗装って、雑誌作例でも、筆塗装だったもんな(セル画塗りっていうのかな)。名人技だね、正に。


当方、今年はこれで参加できる造形イベントは終了。トレフェスは仕事の都合で行けない。
今年最後に、いいものを見せていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
塗装実演みたかった〜
げんげん
2010/12/02 01:42
げんげんさんへ
コメントありがとう。

お久しぶり。
>塗装実演
いやぁ〜、良いもの見させてもらったよ〜。
ちょっと遠慮して斜めから見ていたのが残念。
塗料なんかも、ウチラが使うのと同じだし。
「弘法筆を選ばず」と言ったところでした。

でも、今作っているのソフトスキンなんだよな〜。
年明けからGKを1体作りたいなぁ〜なんて願望があるんだけど、もう少し周りが落ち着かないと…。
ブルーガンアイ
2010/12/06 01:22
何かと大変そうですね。
お互い体には、気お付けましょう。
私も落ち着いたら、けいおんランエボでも
作りたいと思っております。
げんげん
2010/12/08 00:49
げんげんさんへ
お疲れ様〜。コメントありがとう。
返すの遅くてスマン。

痛車も作りて〜。
けいおんランエボか。通常版と限定版のどっち?
二人コンペでもやりますか?

でも、落ち着くまで2年くらい掛かりそうだなぁ…。
会社も革新しなきゃ生き残れんし。今が踏ん張りどころなんでお互い頑張りましょう。
ブルーガンアイ
2010/12/10 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレイズ「萌え〜ろ祭り!7 in 秋葉原」 そして 展示作品画像 Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる