Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活の狼煙!そして としたいところではあるが…

<<   作成日時 : 2011/01/31 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

リハビリというわけではないが、「更新していないじゃないか」とツッコミがあり、そろそろワンフェスも近いので(理由としては意味不明)、近況など。

人生通算5台目、タミヤさんのホルヒType1aッス!と、実は2,3年前に一度チャレンジ(一応コレもカウントして人生通算4台目)しているんだけど、金型が古くなったせいか成形ズレが多く、テンション降下で放置してしまった…。昨年11月頃から、手持ちのホルヒストックから成形ズレの少ないキットで、再度チャレンジしてまっさという状況。車体下部は年末までに終了したかったが色々とありまして現在もダラダラと進行中である。
画像

以前もブログで書いたが、実車を忠実に再現しようとすると、フレームからスクラッチという地獄の状態になるので、自分の都合のいいようにしかしていない。というわけでデッチアップというやつだ。
真鍮パイプなんか使っているけど、デッチアップなんだよ。そうサスペンションにスプリングを仕込んでいるけどデッチアップなんだ…。ドライブシャフトはシュタイアーから持ってきているんでデッチアップだよ…。
完成後に、ひっくり返さなければ判らんしな。
その後にあるのは、約25年前に飛行機のバキュームキットを出していたエアモデルのホルヒ救急車のコンバージョンキットを仕込んで作ったもの。実家から引き上げてきたが、今見ると凄いグダグダ。コレを参考に(なるのか)人生通算6台目のホルヒで救急車(Kfz31)に再挑戦したいとも考えているが…。ちなみに、グダグダ救急車は通算2台目である。
今回は、エデュアルドのエッチングで、ディテールアップをしていこうと計画。

コレは制作記やるんで、もう少しお待ちくだせい。フェイト執務官殿も出演予定。


と言いつつ、浮気もしている、
ホルヒ830救急車…。
画像

ルーマニアのヴェスペモデル社の初期レジンキット。
こいつは、手強いですよ。歪みが多くて…。オマケに、車体下部を一発抜きしているのと、見えない部分は処理がお世辞にも良いとはいえない厳しさ。
硬化時間待ちとかに成形処理していこうと考えている。
でも、コイツの魅力は鳥小屋みたいな救急荷台。今回は載せていないけど、何時かお披露目できる日がくるだろう。


さて、今年もドイツ軍ソフトスキンキットは豊作の予感。
ズベズダ社からはメルセデスベンツL4500トラック簡易キャビン型(個人的に消防車までキット化して欲しい)、ICM社からはオペルアドミラル(渋すぎだって)が近々発売予定。
あとは、個人的にブロンコ社がディアナを出したので、本元の5トンハーフトラックを今年中に出してほしい。

そういえば、ミニアート社のフィールドキッチンを手に入れたが、同時にでた牽引用リンバーが良いね。フィールドキッチンはたぶんドイツ軍も鹵獲使用したと思う(ドイツ兵が鍋を覗いている写真あり)ので、リンバーと組み合わせて、大野戦炊事ジオラマなんか作ってみたくなるな。ドイツ軍のフィールドキッチン(ストライクウィッチーズに出演していた)も一緒に並べるのも悪くないかも。

東欧・アジアの新興メーカーさん、今年も頑張ってくださいね〜。


テンションの高いリハビリ更新だな。更新BGMはHMOミクの発売が近いので、YMO中期をヘビィローテ中!

私信:げんげんさんへ、ミリタリーネタだよ〜。次回はワンフェスネタで美少女フィギュアだと思うけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ 作ってますね。やっぱしいじってナンボですよ。

ワンフェスは参加ですか?
楽しみですね。
homa2
2011/02/01 09:34
おひさしぶりです。
5台目ですか、私も2機目の零戦を製作中です。
雑誌付録のやつですが。
げんげん
2011/02/04 00:23
皆様コメントありがとうございます。

homa2さんへ
ワンフェスで久しぶりに会いましたな。
次回トレフェスは俺妹キャラ爆発の予想をしているので絶対行こうと思っとります。
その後でゆっくり合同で廻りたいっすね。

げんげんさんへ
雑誌付録の零戦…。そういえば、後編のモグラ買って無いぞ俺…。
九五式って、げんげんさん組立てたんででしたか?
これは、全部揃っているから俺も作れるな。
その前に、エッチングパーツと砲身とカステンを揃えてと…。また、病気が…。


ワンフェス記録は近日中に更新しますよ〜、たぶん…。
ブルーガンアイ
2011/02/07 02:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活の狼煙!そして としたいところではあるが… Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる