Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS グリフォンエンタープライズPVC製塗装済完成品「伊吹 萃香」 そして ほんのり赤ら顔で呑んでます

<<   作成日時 : 2011/04/09 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

同人流通だが、グリフォンエンタープライズさんの東方Projectから「伊吹 萃香」っす!チビッ子鬼だが「小さな百鬼夜行」といわれ、「百万鬼夜行」で弾幕張ったり、でかくなったりして見た目で侮ってはいけない存在。

      グリフォンエンタープライズ
      1/8スケール PVC製塗装済完成品
      原型師:i-conさん
      東方Projectより
      「伊吹 萃香」
画像

可愛く造形されているね。髪の毛を結っているリボンがいいかな。でも、呑んでる最中なんだろう…。

画像

画像

画像

画像

口の造形は、牙(この子は八重歯じゃないよ)を再現しつつも若干奥行きのある造り。腕の仕草と相まって「ぷは〜」といった感じかな。角の装飾も左右非対称なデザインが再現されている。髪の毛は後姿を見てもらえば解ると思うが、ロングヘアーもモールドが細かく入っていたり、束ね方が上手く(後ろ側見て右側が2つ束ねていて、左が1つにしている)、飽きさせない造り。

画像

画像

画像

画像

異素材を使ってアクセサリーを再現。ノースリーブブラウスの袖口もランダムなパターンになっていて良い感じ。
ところで、このブラウスを自己責任でキャストオフするとマッパになるのかな?側面の合わせ目が気になる。

画像

画像

画像

画像

独特なデザインのスカート。パターンの塗り分けは、まずまずと云ったところかな。塗り分け漏れなどが少なからずある。あとは、陰影のグラデーションが欲しいところかな。

画像

一応撮影してみた。東方キャラクターに多いドロワーズ。

画像

画像

原型師i-conさんの作品は、爪先立ちが多いのだが、「萃香」に関しては両足が接地している。

画像

瓢箪「伊吹瓢」と「鬼」のイメージを表す鎖、三角分銅は「疎」を表す。

画像

丸分銅は「密」を表す。物理的には、鎖が服に沈んでいなければならないが、そこは目をつぶろう。

画像

四角分胴は「萃香」自身を表す。能力の「密と疎を操る」を表したもの。

画像

画像

全体前後。仕上げをもう少し丁寧にして欲しいかな。そこをクリアーできれば、ハイクオリティな作品になる。


さて、当ブログでは初の東方キャラクターフィギュアレビュー。同人流通なので控えてきたが、入手経路が多肢になってきたので、レビューさせてもらった。
ちなみに、アルターさんの「なのは」さんシリーズと、箱は小さいがグリフォンエンタープライズさんの東方シリーズは、箱を置いているスペースをかなり占有している(飽和も時間の問題か)…。
最後に「ゆかりん」の仕上げが上手くいっていますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリフォンエンタープライズPVC製塗装済完成品「伊吹 萃香」 そして ほんのり赤ら顔で呑んでます Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる