Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS GARAGE WORKS COMMUNICATION act.9行軍レポート そして GKレビュー

<<   作成日時 : 2011/11/24 01:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

11月20日(日)に大阪日本橋で行なわれたGARAGE WORKS COMMUNICATION act.9(以下GWC)の行軍記録っす!駄文長文記事なんで注意してね。

画像

イベントの存在を知ったのは、今から思い返すと春先にネット巡回で見かけたのがきっかけだったような気がするが、その時は関西圏のイベントへ行けるような状況下ではなく巡回止まりだった。それから、今年のワンダーフェスティバル(以下ワンフェス)夏でフライヤーを入手。詳しく調べてみると、塗装実演等の制作イベントも含めると12回も開催されている。当日版権の実績もあり、イベント内イベントもモデラー視点で行われていて今まで何故気が付かなかったのかと思った。

でも、いざ一般参加で行こうと思ってみてもネックになるのはやっぱり交通費・・・。
でも、ワンフェスで全国から関東にくる人達もいるのだからその逆もありだと考えたし、何よりホビー関連で遠出するのは楽しそうで面白いじゃん!日本橋も行ったことないし。
結構ノリであっさり行くことにしたw。

当日の行軍記録はtwilogからのコピペで。関係のないつぶやきは端折ってる。
11月20日(日)
おはようございます。眠い・・・。
posted at 03:39:33
そろそろ出発の準備しますか。
posted at 04:54:34
最寄りのJR駅に到着。大阪GWCに向けて出発。
posted at 05:43:43
只今新幹線に乗車した。
posted at 06:15:22
やっぱり大阪駅から東梅田駅を徒歩移動というのがネックになるかな。
posted at 07:11:05
新大阪到着。
posted at 08:50:09
東梅田だが、予定の電車に乗れんかった...。
posted at 09:10:07
GWC到着。ちょっと迷った。
posted at 09:39:27
前にどのくらい待機しているのか判らん。
posted at 09:45:00
列圧縮で前に40人位待機。
posted at 10:09:37
何とか物を確保。マミさん抽選待ち。
posted at 10:41:39
造形ライブ見ている。
posted at 11:24:50
マミさん抽選ハズレ…。
posted at 12:30:48
まぁまたチャンスはあるだろう。
posted at 12:33:08
ホビーショップ キッズランド・ボークス・コトブキヤをまわったけど目ぼしい物はなかった。
posted at 16:42:52
結局日本橋でとらあな・メロン・ホワキャンをまわって同人誌入手しているし・・・。
posted at 16:45:58
新幹線に乗り遅れると嫌なので、早めに新大阪へ移動します。
posted at 17:21:57
東京へ向けて新幹線に乗っている。
posted at 20:00:13
東京方面に帰ってきた。
posted at 22:24:08
ただいまです。疲れたなぁ〜。
posted at 23:19:23
ちょっと読みづらいかな?これは今後の行軍レポでも改善していこうと思ってる。
午前3時半に起きているのは、前日に何も用意をしていなかったため・・・。それでも、デジカメや電池の充電なんかを用意し終えたのは午前5時近くなので、用意さえ出来ていれば午前4時半位までは寝られたと思う。
行軍で難儀したのがやっぱり大阪市内に入ってから。事前に地図を見たりしたのだが、やっぱり迷ったりしているしw。スマホに機種変換したのが先週でアプリケーションの整理が完全でなく、ナビシステムを優先させておけばよかったと後悔・・・。それでも、開場1時間前位には到着できた。

会場であるインディペンデントシアター2nd周辺に行列が出来てすぐに判るかと思ったが、見当たらずに一度通り過ぎている・・・。午前9時半過ぎに鎮座。開場まで1時間もなかったが、あまり長く感じることもなく午前10時半に予定通りに開場。

会場内はかなり狭く、今までの行ってきたGK頒布イベントで一番狭いのではと感じた。心配なのは通路。展示作品にぶつからないように慎重に移動しなければいけなかった。でも、何故か殺伐とした感じがなく安心して回れる印象をうけた。そのときに気が付いたのだが、来場している一般参加の方達の何と軽装なこと。手ぶらで来ている人もいて、何かちょっと寄ってみましたよ的な感じ。カメラを持ってきている人は重装だけどw。これが地域密着型造形イベントの凄さかなと思った。

イベント内イベントでは、原型師大山竜さんの造形ライブ(コレが見る見る形になっていく・・・凄い!)やカトちゃんさんのフィギュア・模型写真撮影のコツ(こちらもお話を聞いているだけだったが大変参考になった)が行われていて充実した内容だった。

休憩所で地元モデラーの方々とちょっと雑談させていただいたが、ワンフェスに簡単に行けないからこそGWCの存在はありがたいと語っていた。また、関西のモデラーは「どや!こんなの作ったから見てみぃ!」というスタンスの人が多いと言っていた。確かにそんな印象を受けた。積んどく人間の自分には反省するばかり…。

午後12時半に発表された鶴の館さんのマミさんは見事に抽選から外れた。

その後日本橋の街にあるホビーショップ・同人ショップをまわって帰還という流れになった。


次回GWCact.9.5は2012年3月を予定しているようだ。こちらは版権頒布がない実演メインのイベント。
GWCact.10は2012年11月を予定している。予算とスケジュールが合えばまた行ってみたいイベントだ。

関西以外で興味を持たれた方は、一度行ってみても良いのではと思う。おススメのイベントだよ。


GKは3アイテムを入手。
紹介順は、キャラクター名の五十音順で。

      ディーラー名:Kuni20xx       
      原型師:kuniさん      
      1/6スケール レジン製組立てキット
      Rewriteより      
      「神戸 小鳥」
画像

Kuni20xx原型師 kuniさんの神戸 小鳥。実はスミマセン、この作品は当日にブース前の完成見本を観た瞬間に「カ、カワエェ・・・」と心の中で思ってしまい、暁美 ほむらと同時に入手してしまったという、当日出会いキットwみたいな作品。俺の写真技術が稚拙なんで可愛さが出てないけど、観たときのインパクトが非常に良かった。キットは細かいバリが多いのだが、難儀をする程のものではなく許容範囲内。ブーツやリボン等の細かいパーツのディテールもしっかりモールドされているので、マスキング等はし易いと考える。塗装時には赤系の色が多いので塗り分け等には注意が必要だろう。パーツ数は36とちょっと多目かな。

      ディーラー名:Korova Milk Bar       
      原型師:Alexよしださん      
      1/8スケール レジン製組立てキット
      輪るピングドラムより      
      「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」
画像

Korova Milk Bar原型師Alexよしださんのプリンセス・オブ・ザ・クリスタルin生存戦略。番組放映から早い展開で作品を上げてきたAlexよしださん。それだけ愛があるってことだね。またしても俺の写真技術が稚拙なせいで、素晴らしい「上から目線」作品が表現されていない。スミマセン・・・。キットは多少バリが多いが成形には問題がないレベル。ツーテール部分は同梱のビーズを使用することになっている。上着のループ留めは細切りテープを貼り付けて再現。パーツ数は本体19とビーズ2個。細切りテープが付属。

      ディーラー名:Kuni20xx       
      原型師:kuniさん      
      1/6スケール レジン製組立てキット
      魔法少女 まどか☆マギカより      
      「暁美 ほむら 」
画像

Kuni20xx原型師 kuniさんの暁美ほむら(以下ほむほむ)。こちらは今年のワンフェス夏からの再頒布。原型師kuniさんのほむほむがベレッタM9を持ったワンフェス会場内で唯一の作品で、卓に着いた時には完売のお知らせが・・・。今回GWCで再頒布ということで入手させてもらった。表情も凛々しさの中に可愛さが表現されているのではないだろうか。パーツも上手くまとめられていて分割も程よい感じだ。パーツ数は23。


こちらは抽選から外れた鶴の館原型師千鶴さん・まいもっちさんの「巴マミ」さん。マスケット銃とマミさんの視線が合っている良い作品だと思う。いつか入手できるだろうと信じているが・・・。
画像


この作品は、当日会場に完成品を持ち込まれた方の作品。非常にインパクトの強いサーニャン。原画師島田さんのMig娘を思いだす。ストライカーユニットも作り込まれている上に履いていません・・・。
画像

画像



とにかく楽しいイベントだった。来年も行けたら行こうと考えている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レポ感謝です。ご都合あえばまた遊びにきてください。
rai20
2011/11/29 02:08
rai20さんへ
コメントありがとうござます。

Twitterばかり利用しているとブログを軽視してしまいがちコメントにも気が付かない始末…。申し訳ありません。
来年も都合が合えば是非行ってみたいです。その時はお会い出来れば良いですね。
ブルーガンアイ
2011/12/03 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
GARAGE WORKS COMMUNICATION act.9行軍レポート そして GKレビュー Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる