Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS トレジャーフェスタ in 有明 7 行軍レポート そして ガレージキットレビュー

<<   作成日時 : 2012/05/11 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅くなってしまったが、5月5日(土・祝)開催のトレジャーフェスタ in 有明 7(以下トレフェス)の、行軍レポートと入手したガレージキットのレビューっす!


当日の行軍記録はtwilogからのコピペで。関係のないつぶやきは端折ってる。
5月5日(土・祝)
posted at 04:05:52 おはようございます。

posted at 04:06:28 トレフェスにいく準備するか...w。

posted at 04:42:36 友人と合流しつつトレフェスに行ってきます。

posted at 04:43:23 ちょっと寒いかも?

posted at 06:31:05 トレフェス到着。150人くらい並んでるかな。

posted at 07:01:12 トレフェス8時に列移動の予定をアナウンス。

posted at 07:03:43 開場の11時まで何するべw。でもちょっと眠い...。

posted at 07:11:27 大ヴァンガ祭もあるんで小学生が多いなぁw。

posted at 07:37:25 朝日が眩しすぎて顔が痛い...。

posted at 08:26:40 トレフェス列移動完了。東3ホール前に鎮座。

posted at 10:46:56 列圧縮開始!

posted at 10:56:16 すんなり入場できそう(^^)

posted at 11:45:43 入手終了。一通り回って入手した作品の撮影。

posted at 13:56:23 それではトレフェスから撤収します。お疲れ様です。

posted at 15:50:52 ただいまー!

posted at 15:54:59 昼食を摂って今帰還。国際展示場は各種イベントで大賑わい。ちょっと疲れたので休憩する。明日のドリパは体力、気力、予算で行くの微妙になってきたw。

今回もhoma2さんと同行(お疲れ様でした)。
当日、国際展示場ではホビー関連イベントが他にも行われており、大勢の人たちで賑わっていたw。

入場に関しては午前11時にほぼ入場できた。

今回は、3アイテムを入手

その後は、アのスペースから、順に作品の拝見と手に入れたGKの写真撮影。

午後2時位に会場を後にした。

今開催会場内ガレーキット作品におけるキャラクター人気は僕は友達が少ないの「柏崎 星奈」という印象。結構新作・再頒布共に頒布しているディーラーさん多かった。他はバラエティに富んだ感じ。個人的にはジュエルペット・サンシャインの「水城 花音」様の作品を見落としていた俺が悔しい。サンリオ版権許諾されないと勝手に思い込んでいたのが仇となった...orz

今開催からカラーレジンキットが目立つようになってきた。
俺が気が付かなかっただけかもしれないが、実はワンフェス冬でも結構カラーレジンキットが多かったのかもしれない。今回入手した作品のうち2作品はカラーレジンキット。カラーレジンキットの利点は塗装仕上げの工程が格段に省略されること。欠点(と言えるか判断できないが)は無塗装キットより入手する値が高いということ。しかし、カラーレジンキットの頒布数がもっと増えてくれば将来1個当りのコストは下がるかもしれない(憶測の域だが)。工程を省略することで時間を買うという言い方は乱暴かもしれん、が、現時点では俺自身には当てはまる感じかな...。積み大王の俺が言うのも問題かもしれんが、作品を入手して完成させて欲しいという原型師もしくはディーラー側のメッセージと勝手に思っている。

入手してきたガレージキットフィギュアレビュー。
入手した3作品を紹介。紹介順は、キャラクター名の五十音順で。
掲載にあたり、快く御許可をいただいた各ディーラー様有難うございました。

      ディーラー名:プラヅマ法力模型
      原型師:アビラさん      
      ノンスケール カラーレジン製組立てキット
      とらドラ!より      
      「逢坂 大河」〜春〜
画像

画像

画像

セーラーの大河を勝手に最強大河と呼んでいるのだが、この大河は初頒布から2年程経過しているにも関らず、今回も再頒布してくれたことに感謝したい。プラヅマ法力模型 アビラさんの作品:逢坂 大河〜春〜。近年はとらどら!とアイマスのキャラクターを中心に立体化作品を制作しているアビラさん。うち幾つかは商業作品にもなっている。そろそろ再頒布も限界に来ているのでは勝手に思い頑張って入手してみた。入手してから気が付いたがセーラーとブレザーがコンパチになっていて選べるとは思っていなかった(ブレザーは別作品と思い込んでいた)...。もうセーラーしか見ていないダメな俺...。頭身バランスの良さと大河の絶対領域の絶妙な具合はタマラナイものがあるw。抜きも綺麗で、パーティングラインも極力抑えられている。色数は10色を使用している。パーツ数は52。コレはコンパチパーツがあるためで選択を決めると当然使用するパーツ数は減る。デカールは瞳・セーラーライン・校章が付属。セーラーしか制作できないと思い込んでいたので、画像はセーラーしか撮影していない...スマン。上は若干塗装してメリハリがある作品。下はパステルワークで仕上げた作品。でも俺の稚拙な撮影じゃ違いがあまり出ていないのでご容赦...。

      ディーラー名:GSプロジェクト
      原型師:TEIJIさん      
      ノンスケール カラーレジン製組立てキット
      輪廻のラグランジェより      
      「京乃 まどか」
画像

画像

画像

三人娘のパイロットスーツが琴線に触れた輪廻のラグランジェ。GSプロジェクト TEIJIさんの作品:京乃 まどか。ネット巡回で見つけた作品で、GSプロジェクトさんのブログでも語られているが、俺も背中のラインに惚れたw。キットは4色で構成されていて、若干塗装で補完するところもある。頭部はコンパチ仕様になっていて、前髪が通常タイプと気合結びタイプ、フェイスが通常タイプとデコ湿布タイプを選択できるようになっている。スカートの白いラインが別パーツになっているため、ラインがよれるという心配がないので好感がもてるパーツ分割だね。パーツ数は41。瞳デカールが同梱。

      ディーラー名:鶴の館
      原型師:千鶴さん&まいもっち さん      
      1/8スケール レジン製組立てキット
      魔法少女まどか☆マギカより      
      「巴 マミ」
画像

画像

やっと入手することができましたw。長かった〜。鶴の館 千鶴さん&まいもっち さんの作品:巴 マミ。ウチのGKフィギュアのマミさん枠は鶴の館さんのキットと決めていたので今回入手できたことに感謝したい。マスケット銃を持つ左右の手を交差させたポージングとマミさんの視線がバランス良く合っている(これをぴったり合わせるのは作り手の技量が必要かも)ところに惹かれた。まぁ、スカートの翻り方と太腿の造形にも邪な惚れ方をしているんだけどねw。パーツ数はマスケット銃を含めて27。パーツ数もよく抑えてくれている。業者抜きなのでパーティングラインは最小限に抑えられている。あとはマスケット銃の塗り分けには注意が必要だろう。ケーキの台座はキットには付属していないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレジャーフェスタ in 有明 7 行軍レポート そして ガレージキットレビュー  Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる