Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンダーフェスティバル 2014 [冬] 行軍レポート そして ガレージキットレビュー

<<   作成日時 : 2014/03/03 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

約一ヶ月遅れではあるが、2月9日(日)のワンダーフェステバル2014 冬(以下ワンフェス)の行軍レポートと入手したガレージキット(以下GK)作品のレビューっす!

当日の行軍記録はtwilogからのコピペで。関係のないつぶやきは端折ってる。
2月9日(日)
posted at 05:58:14 おはようございます。

posted at 06:09:28 京葉線の方が無難かな。総武線は快速が走ってないようだし、各駅だと長いからなぁ…。

posted at 06:21:27 京葉線で行くのは博打ぽいな…。

posted at 06:22:27 総武線各駅で幕張本郷まで行ってみるか…。

posted at 06:26:51 それではワンダーフェスティバル2014冬に一般参加しに行きます。

posted at 07:03:12 そばを食べた。

posted at 07:11:51 総武線各駅千葉方面行きは順調に運行。総武線快速は午前中一杯運休のアナウンスが錦糸町駅であった。#wf2014w

posted at 07:25:44 大体8時頃に幕張メッセに着いてもガレキ新作瞬殺アイテムはかろうじて手にはいるんだが、今回は読めないなぁ…。

posted at 07:46:41 幕張本郷駅からの京成バス停留所がいつものワンフェスよりめちゃくちゃ並んでいるw。

posted at 08:25:27 幕張本郷駅から京成バスが運休しているとの知らせが…。幕張メッセまで雪中行軍なう…。#wf2014w

posted at 08:50:14 一般参加列最後尾に着いた…。

posted at 08:56:54 列移動の知らせが。

posted at 09:10:03 列移動が落ち着いたかな。

posted at 09:14:05 実は例年より前に並んでいる事実www

posted at 09:57:08 そろそろ入場開始か。

posted at 10:33:42 入場しているw。ラブライブ!フィギュア順調に入手。

posted at 11:05:26 ワンフェス会場で艦これフィギュアが撃沈したら、俺ラブライブ!フィギュアしか入手してねぇしw。

posted at 11:08:29 来ていないディーラーさんが結構いるなぁ…。

posted at 15:32:54 大体個人ディーラーさんのエリアを回った。

posted at 15:36:29 それではワンダーフェスティバルの会場から離脱します。お疲れ様でした。

posted at 17:43:43 ただいまー。途中で都知事選挙の投票をしてきた。まずは風呂ってくる。


今回は前日の大雪によって今までの経験が全く役に立たない一般参加となった。

当日の幕張メッセまでのルートを完全に選択ミス。運行数の多い総武線なら間引き運転していても確実に幕張方面に向かうことができるだろうと思った。幕張本郷までは無事に行けたが、京成バスが運休...。幕張本郷から幕張メッセまで雪の中を歩くことに...。
京葉線にしておけば良かったよ。早朝出発で新木場駅までタクシー移動するのが嫌だったし、京葉線で満員状態で行くの嫌だったし...(普段から通勤超満員電車嫌いなんで俺...)。総武線各駅停車で座れて移動できたということだけでも良しとしておこう。

今開催の会場内GKキャラクター人気は「艦これ(艦隊これくしょん)」。俺もある作品を入手しようとしていたが見事に瞬殺撃沈w。個人・企業の発表作品と合わせるとこれからもしばらく続きそうな勢いだ。ガールズ&パンツァーも引き続き好調な感じ。アンツィオ戦次第では新たな作品がこれからも発表されそうだ。
ここ最近はミリタリーと美少女が融合した作品が多くて良いねぇ。

次回開催は、2014年7月27日(日)に幕張メッセで開催予定

今回は7作品を入手。

入手してきたガレージキットフィギュアレビュー。紹介順は、キャラクター名の五十音順で。
掲載にあたり、快く御許可をいただいた各ディーラー様有難うございました

      ディーラー名:もりのく
      原型師:ogashuさん      
      ノンスケール レジン製組立てキット
      リトルバスターズ!より      
      「笹瀬川 佐々美」
画像

画像

じゃじゃみ様の高笑いが聞こえそうな作品。もりのく 原型師 ogashuさんの作品:笹瀬川 佐々美。今までもリトルバスターズ!のヒロイン達を立体化発表していたようだが、俺の目が節穴だらけで今まで見逃していたようだ...。ちょっと手の造形が大きい印象を受けるが、じゃじゃみ様を上手く表現出来ているなと感じて入手させていただいた。
キットは少しバリがあり湯口も大きく取られているが細かいディテールも綺麗に抜けていて成形では手間取ることはないだろう。パーツ分割も程良くされている。記号でフリルがあるので塗装では塗り分けを慎重に行いたい。あとリトバスヒロイン全部に言えることだが、スカートの柄塗装が難しい工程かなと躊躇される人もいると思うが、ラインデカールやラインテープを使うと意外に難易度は軽減できるよ。 パーツ数は22。

      ディーラー名:神聖マタンゴ帝国
      原型師:ikasaさん      
      1/7スケール レジン製組立てキット     
      「たてセタエルフ」
画像

画像

画像

上目遣いが堪らんな(これは作り手に要求されるところだけど)w。神聖マタンゴ帝国 原型師 ikasaさんの作品:たてセタエルフ。昨年のワンフェス夏の会場で作品を見て「オォ!」と感じたのだが予算を使い果たしてしまった後での発見。その後のトレフェス神戸の再頒布では完売の憂き目に遭い、今回のワンフェスでやっと手に入れることができた。羞恥心が上手く表現されたポージングに惹かれてしまったなぁw。
キットは若干の薄皮バリと湯口部分があるだけで成形に時間が取られることはないだろう。髪の毛が前後2パーツでまとめているのが凄い。後ろ髪を1パーツで上手く表現されているのには驚き。ikasaさんオリジナルのキャラなので服の塗装は自由に行ってもいいだろう。でも、褐色肌にこだわってみたい作品ではある。あとは瞳の目線がキーポイントになるかな。パーツ数は9パーツ

      ディーラー名:R17?
      原型師:mamoさん      
      1/6スケール レジン製組立てキット
      ラブライブ! School idol projectより      
      「東條 希」
画像

画像

画像

μ’s4thシングルの「もぎゅっと"love"で接近中!」衣装なのぞみん。R17? 原型師 mamoさんの作品:東條 希。2012年の発表曲なので、これから立体化のチャンスはあまりない可能性が高い「もぎゅlove」衣装での頒布に感謝かな(アニメ版のメイド服とは違うんだよ)。
キットは1/6スケールなのでパーツの大きさに圧倒(のぞみんのバインバインなプロポーションもだがw)。フリルパーツ部分は湯口が多く取られているが基本工作で対応できる範囲だろう。軽く仮組してみたがパーツ同士の勘合も良さそうだ。パーツ数が若干多いが、塗装を考慮された分割がされているようでマスキングの負担があまりないように考慮されている(全くマスキング無しというわけではない)。パーツ数は36。

      ディーラー名:蜂蜜教団
      原型師:和泉ゆきと さん      
      1/8スケール レジン製組立てキット
      ラブライブ! School idol projectより      
      「西木野 真姫」
画像

画像

アニメOP「僕らは今のなかで」衣装な真姫ちゃん。蜂蜜教団 原型師 和泉ゆきと さんの作品:西木野 真姫。ネット巡回で見つけてカッチリとディテールが出ているのに惹かれて入手。惜しむところではあるが現状で再頒布の予定はないらしい...。
キットはブラウス部分の抜けが素晴らしく、塗装の仕方によってディテールが際立つ造形となっている。この作品も塗装に考慮されたパーツ分割になっている。あと赤と黒のチェック柄スカートは同じ彩度にならないように塗り分けに注意したい。パーツ数はベースとベルト飾りの金属パーツを含め36。

      ディーラー名:d.o.a.t.
      原型師:未公表      
      1/8スケール レジン製組立てキット
      ラブライブ! School idol projectより      
      「西木野 真姫」
画像

画像

こちらはアニメ版音ノ木坂学院制服の真姫ちゃん。d.o.at.さんの作品:西木野 真姫。下記で紹介しているにこにーの作品を入手しに行ったら当日展示頒布していた真姫ちゃん。にこにーと共に即決入手してしまったw。なんと次作にエリーチカも予定しているらしいので今後も注視していこう。
キットは綺麗に抜かれている。勘合も良い感じだ。ブラウスとジャケットが一体パーツになっているので首周りのマスキングをしっかり行いたい。スカートの柄はアニメ版が一番塗りやすいと思うので、こちらもマスキングをしっかり決めたいね。パーツ数13。

      ディーラー名:d.o.a.t.
      原型師:未公表      
      1/8スケール レジン製組立てキット
      ラブライブ! School idol projectより      
      「矢澤 にこ」
画像

画像

アニメ版音ノ木坂学院制服のにこにー。d.o.at.さんの作品:矢澤 にこ。昨年のワンフェス夏頒布で逃した作品。昨年はfgに作品がアップされているのを見逃して当日にかなり悔しい思いをしたのだが再頒布に感謝。d.o.at.さんの作品で注目したのが、ローファーのアウトラインを非常によく捉えて造形されていてしっかり地についた作品だなぁと思った。
こちらも真姫ちゃん同様、綺麗に抜けているキットだ。カーディガンとブラウスが一体パーツとなっているのでこちらも首周りのマスキングはしっかり行いたい。パーツ数16。

      ディーラー名:IMAMU
      原型師:どん!さん      
      ノンスケール レジン製組立てキット     
      「ラッキーちゃん」
画像

画像

画像

ラッキーちゃんはどん!さんの近所にいる猫ちゃんだそうで、エバッチカヲルさん(リンクして良いのかわかりませんので...気になる人はググれ)が擬人化イラストにして、それを立体化したIMAMU 原型師 どん!さんの作品:ラッキーちゃん。実は俺がたまに参加させてもらっている某模型会でどん!さんも参加していて原型段階を見て気に入ってしまった作品(一般参加としては反則なんだけど...)。
キットは綺麗に抜けている。手の爪もカッチリと抜けてる。勘合も良さそう。オリジナルキャラなので塗装は自由にアレンジしてもいいだろう。猫ちゃんなので瞳の塗装をちょっと頑張らなければいけないかな(獣人系は瞳塗装のバランスが難しい)。あえて完成見本を後ろから撮影させてと言わなかったのだが、俺はおパンツを縞々に塗装しようかなと思っていたら取説の画像でどん!さん縞々に塗っておったwww。パーツ数は18。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンダーフェスティバル 2014 [冬] 行軍レポート そして ガレージキットレビュー  Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる