Blue‐gun‐eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回 ガレージキットフィギュア制作会のまとめ

<<   作成日時 : 2015/11/18 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月13日(金)に秋葉原にある模型レンタルスペース秋葉原工作室さんで開催した、ガレージキットフィギュア制作会のまとめ。

タイトルが第2回となっているが、第1回は自分の都合とノリで開催したのでまとめることができなかった...。

ガレージキットフィギュア制作会とはワンダーフェステバル(以下ワンフェス)やトレジャーフェスタ(以下トレフェス)等で入手したガレージキットフィギュアを持ち寄って、新規制作工作や工作モチベーションアップ等(積みを消化するが本題かもw)に雑談を交えながら制作していこうというユル〜い会。
ガレージキットフィギュアをキャラ愛だけで勢い入手してしまったが、一から作り方が本当に解らないという人の手助けもしたいという裏テーマもある。

秋葉原工作室さんは基本模型工作工具が揃っていて、模型初心者で工具を持っていない人でも工作ができるようになっている模型レンタルスペース。塗装も出来る。
一人平日4時間使用で¥1,000のシステムを使わせてもらい(いつか貸切制作会しますね店長さん)開催。

工作の方は形が見える仮組までならこなせる。しかし、塗装に関しては4時間という制約時間でどのくらい出来るかが今後の課題でもある。ということで、現状は工作のみで制作会は成り立っている。

持ってきたキットのキャラのことやワンフェスやトレフェスの情報交換、思い出話等で盛り上がりつつ、工作を行うというのが制作会の流れ。作り方が本当に解らないという方へは、元模型店店員の自分がサポートして最初の一歩を踏み出すお手伝いをする。今回は、初めてメカ系ガレージキットに挑戦という方が参加してくださった。今後も参加してくださるなら完成までサポートをしていこうと思っている。


ガレージキットについては、制作ジャンルとして色々と思うところが多々あり、それを書き出すと長文になっちゃうんで割愛させてもらうが、80年代にホビージャパンで初めてガレージキットが全国に紹介されてから30年以上も経っているんだけど、敷居の高さは当時の紹介から全然低くなってはいない気がする(それがガレージキットだろと言われればそうだがw)。
そのような状況下で、黙々と自宅で作業して手が止まるよりは、同好と集まってワイワイ喋りながらモチベーションを揚げて持ち帰って作業した方が面白いはず。といのが制作会の始まりかな。(本当の始まりは秋葉原工作室さんで一人で作業してんだけど、同じジャンルの人と一緒に研きだしした方が楽しんじゃね?だけどw)
あとは、ガレージキットフィギュア制作の裾野を拡げていくことに、少しは貢献したい。

そしてガレージキットフィギュア制作の面白さを伝えていくため、開催後はまとめをブログにアップしていこうと思う。

今回参加された方々(ハンドルネームで参加申し込み順)
・ブルーガンアイ(自分)
・ずんだ餅さん
・あおるか2号さん
・沙村司さん
・ものびゃーさん
・月柳さん
・コースケさん
・ガンプラを作るナスオさん
以上8名参加

形が見える状態まで組まれた方の画像。紹介順はキャラクター名の五十音順で。

      ずんだ餅さん制作
      モワノー miimai1さん原型
      刀剣乱舞より
      加州 清光 
画像

ディテール再現に拘った作品。これは完成が楽しみっす。

      沙村 司さん制作
      植物少女園 石長 櫻子さん原型
      魍魎の匣(小説版)より
      匣入り加菜子
画像

溶きパテでパーティングラインを消しつつ、明暗を表現して観せるとは!

      ものびゃーさん制作
      あおみどろプロダクション
        サンドリバーあおみどろ さん原型
      アイドルマスターシンデレラガールズ
      城ヶ崎 美嘉
画像

スミマセン...ピントが後ろの工具類に合ってしまい...。
確かにビールは凝りたくなる作品だなwww

      月柳さん制作
      フレームアームズ・ガールより
      スティレット
画像

フィギュアの瞳書きをリキテックスで挑戦。隠ぺい力が強く、短時間でも一気に描けたようで。これは参考になった。


次回開催は、12月11日(金) 秋葉原工作室さんにて18:00〜22:00 参加費は取りませんが、一人分のレンタルスペース代金¥1,000の負担はお願いいたします。募集定員は自分を含め8名。11月26日(木)夜からTwipraにて募集します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回 ガレージキットフィギュア制作会のまとめ Blue‐gun‐eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる